象はでません

おいちゃんと一緒にQuidamを見てきた~♪

ちなみにキダムってーのは、現在国立代々木競技場で催されているサーカス

シルクドソレイユといった方がわかりやすいかもしれん

アレグリアとかサルティンバンコと同じ系列のやつである

わが社は以前わざわざNYまで出かけて行って、Dralionというやつを見たのだが、何せ演出がおされ、音楽や衣装がかっこいい

サーカスというとお子様向け、というイメージだが、これは完全にオトナのためのショーである

ので、入場料が高い(アメリカで見ても高いので、日本の料金はとっても良心的)

だが、それだけの価値は充分にある

まだしばらくやってるから、興味あるヒトはぜひどーじょ

ただし、ゾウはでません

b-mobile

出張用にb-mobileというモデムカード(でいいのかな?)を導入した

さっそくおでかけ用ノートに装着し、説明の通りにセットアップ・・したつもりが、途中でずっこけてしまう

んがぁ 一度まちがえてインストールしてしまったドライバを変更するにはどないしたらええんや~~~

ひぇぇ とあせってるとこへ当研究室きってのWin使いであるつるべ師匠が通りかかり、あっと言う間に正しいドライバを入れてくれる

うむむむ Win使いへの道はかなり遠い・・

ともあれ、なんとか使えるようになりました
これで出張先でもメールチェックでけるようになった~♪

なんでもいいけど、ノートの方の装備はちゃくちゃくと充実していくなぁ
操を立ててたハズのマックには最近ほとんどかまってあげていないのよね
とは言え、待ちに待ってたA4サイズパワーブックはiBookの焼き直しみたいなヤツで、期待が大きかっただけにおもいっきしがっかりしたしなぁ・・結局この薄さと軽さには太刀打ちできんではないか

いかぁん! このままではビルゲイツの思うツボ

アップルもうちっとがんばってくれ~
陰ながら応援してんだからさ

あれまぁ

気づいて見たら今月、はじめての日記なのね・・これ

なんせ先月から新しいマシンの立ち上げにかかりっきりだったのと、出張セミナーが続いたり、講義があったり、宴会があったり、その合間をぬって実験したり・・と、わけわからん状態だったのである

ちなみに前回の日記から今日までのトピックスとしては

・年始に封切られた「壬生義士伝」は点数つけるなら60点
 あれだけ長い小説をそこそこにまとめてあるというだけで結構すごいかも

・読んだ本 「天切り松闇がたり第3巻」「20世紀少年 11巻」「クリムゾンリバー」「青の炎 貴志祐介」「最も危険な場所 スティーブンハンター」たぶん他にもあったはずだが思い出せない

・ここんとこのわが社のブーム 映画クレヨンしんちゃんシリーズ
 (おいちゃんはオトナ帝国の逆襲を見ながらむせび泣いた)

・子分が2名ほど増えた(が、そのうちの1名はまだ始動してない)

以上

実のとこ、来週が一番の修羅場なんだよね~

えらいこっちゃえらいこっちゃ

MoFlo設置完了?

一昨年前の春、H大からおひっこししてきたうちのラボ

ひっこしを機会におにゅーのFACSを購入し、専用の部屋を作り、そのFACS守りとして配置されたペンギンが一匹

それからと言うもの、ユーザーはずんずん増える一方

たった一年でレーザー使用時間は4000時間を超してしまったのである

一日の予約も12時間稼働してびっしり

こりゃ早急にもう一台導入せんとどうにもならん ってんで、忙しい教授様にすりすりにじりよっておねだりしてみたところ、太っ腹な教授様(と、もっと太っ腹な大蔵大臣秘書様)が即座にゴーサインをだしてくれたため、2台目が導入されることに決定したのは去年の秋

最初の時は日本で最もポピュラーな某B社の機械が入ったのだが、2台目は去年日本でも発売開始された(ペンギン君がアメリカで使ってたのと同じ)某C社の機械を選択

年始から始まった設置と調整が昨日の午前中でひととおり完了したのである

さっそくむかしとったきねづかを駆使して一人、ためしに細胞流してみたところ、出てくる出てくる様々なトラブル

いっくらビーズ流したってわからんことはあるのよね

ほんの1年半前まで使っていた機械とは言え、大筋はわかっていてもこまかいとこは忘れて・・・たはずなんだけど、意外に身体が憶えているもんですな こーゆーものは(さすが体育会系)

昨日の午後いっぱいかかってほぼ通常使用できるとこまでこぎつけられたのは大変にめでたい

さて・・んじゃま一発、すっごいソーティングでもやらかしますか

とりあえず、ネタさがしにいこ ←をい

さみ~のさむくね~のって・・

いっや~ なんだかもんのすごーく寒いっすね 今年の冬

いや・・まぁ、去年は電車で通ってたし、今年はバイクだから余計寒く感じるのかもしれんけどさ

それにしても今日の寒さは尋常でないぞ

アメリカですら喫煙所(もちろん屋外)にはちゃんと風防処置してあったと言うのに、ここKO大では完全にふきさらし

あたしゃ命がけでニコチン摂取してます ←そこまでして・・

今年の目標

今年こそはこのでっぱったハラをなんとかしようと一念発起してスポーツジムに入会したペンギン君

本日、初めて出動

何からやりゃいいのかわからんから、とりあえずステップ60というクラスへおそるおそる参加したところ・・・

これが あーた エアロビをさらにステップ(踏み台)使ってキツくしたしろもんであった

あたしゃ途中で死ぬかと思ったよ

しかもだな、ふらふらになりつつふと正面の鏡を見れば、周囲をメリハリのきいた娘さん達に囲まれたメリハリの全くないペンギンが一匹、一拍遅れて踏み台あがったり降りたりしているお姿がばっちり見えて気のめいることこの上ない

がっ ここでめげてはいかんのよね

なんとか昔みたく6つに割れた腹筋をとりもどすのだ~(って・・いつの頃の話?)

gammba

賀正

なわけで、あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたしますだ

ついさっき初詣から戻ってきたとこ

今年のわが社の初詣は(いつになく)気合い入っており、伝統にのっとって二社一寺をまわる本格的なものとなった

なんでかっつーと、単なるいきおい

まずはとりあえずご近所の神社へお参りに

ここは富士山をまつってあって、ご神体が富士山を模した小山の上にある

かがり火が焚かれていてなかなかの風情なのだが、これがまたじーつに庶民的な神社であり、場内とりしきっているのは町内会のおっちゃん達、ほったて小屋にしか見えない社務所前ではこれまた町内会のおばはんがとん汁の炊き出しをしておる

このとん汁が寒さをやわらげてくれてじーつにおいしかったのが発端

んじゃ次いこーといきおいで目指したのはそこからすぐ角をまがったとこにある神社

ここはなんだかよくわからんが、ご神体をまつってある場所がやたらいっぱいある

よく見れば子育て地蔵だったり、お稲荷さんだったり、明神様だったり、そいでもってご本尊?はまた別だったりして、さながらそのテのもんの合同庁舎みたいな趣である

でもって、こっちはさきほどとはうって変わり、ちゃんとした社務所があり、ご近所から調達したとおぼしきじょしこーこーせーが巫女さん姿で破魔矢を売ってたりしてかなりちゃんと・・・してると思いきや、やっぱそのとなりではご町内のおやぢがすっかりできあがって甘酒くばってたりして、やっぱ庶民的なのである

ここで甘酒をぐびぐび飲み干したペンギン君、こうなったら二社一寺だってんで、次に目指したのはこれまたご近所にあるでかいお寺

なんでもいいけど駒込っつーとこはまたやたらと神社仏閣が密集してんのね

ぜんぶ5分以内でまわれるとこがすごい

この某寺、外は何度も通ったことがあるのだけれど、中に入ったのは初めて

ちょうど除夜の鐘が最後にごーんと鳴った瞬間に門をくぐる

中は・・・とても都心と思えないような広大な空間であり、参拝に来た人々が玉砂利をふみしめる音だけがさくさくとひびき、すごいことになっている

が、すっかりおなじみになったご町内のおやぢが何かをくばってる姿が・・ない

そのくせ賽銭箱のとなりにはこれみよがしにおみくじなんかが置いてあって、商売だけはしっかりやっとる

ぬぬぬ

ふと、奥の方を見れば100坪はかるくありそうな豪邸にはあかあかと明かりがともっておる

都内のこの場所に、1000坪くらい軽くありそうな敷地、そこにそびえたつお屋敷

なのに甘酒もとん汁も ない?

ぬぬぬぬぬ 坊主 にくし!

初心に返るつもりで初詣に行ったはずなのだが、どっぷりと欲につかって戻ってきたペンギンくんなのである

今年もまた先がおもいやられるなぁ

おつかれさまでした

今年はどんな年だったかと言うと・・

1 忙しくてなにがなんだかよくわからんかった

2 そのくせカラオケでびうを果たし、そのまんまハマりこんだ

3 20年間ほとんどかわらなかった体重が1年で8キロ増えた

4 相変わらず本はいっぱい読んだ

5 しごとの発表に呼んでもらえる機会が増えた

6 バイクの達人になりつつある

                   ・・・ま、来年がんばろう

であ、良いお年を