また悪い虫が湧いてまふ(´Д`;)ハアハア

SSDがすげー安くなってきてるんだね

Intel SSD 120GB SATA 2.5inch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH120G2K5
インテル (2010-10-29)
売り上げランキング: 4581

 
Macbook Air買ってぽいっと捨てた Thinkpad x61sにつっこんで、その起動の早さに感動したくてたまらないワタクシなのだが…

色々と片付けてからにしようね あれこれたまってるしね

んでも ああああああああ たまらん(´Д`;)ハアハア
 

iPad 2 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

やっと出ました iPad2

[browsershot url=”http://store.apple.com/us/browse/home/shop_ipad/family/ipad/start?mco=OTY2ODA0NQ” width=”150″ ]
 
 
過去の経験からApple製品は第一世代を回避することを学んだぺんぎん君
ずっと待ってたんだよぉぉぉぉ(ノω・、)

日本では3月25日発売
3Gにするかでお悩みちう

そして、今年も忘れた頃にやってきました
 

Read more »

iMacをMacBook Airの外部ディスプレイにしてみたの巻

1000000166.jpg

いや・・ま、なんつーこたーないんだけどさ
とりあえずやってみたかったんだもん(; ^^)

これ↓があると簡単だよん
BELKIN Mini DisplayPort to Mini DisplayPortケーブル F2CD008JA1.5M
[browsershot url=”http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0035542R4?ie=UTF8&tag=pentadoucom-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B0035542R4″ width=”150″ ]
 
 

やり方

  1. iMacとMacBook Airを両方起動しておく
  2. 上のケーブルでつなぐ
  3. そんだけで自動的に表示されるお( `・ω・´)b
  4. Command+F2で母艦の画面に戻る

お客さんにスライド見せながら説明する時とかに使えそうかなーーーーと ←やや苦しい

なつかしすぎるブツ

本日、捜し物をしている最中にぺんぎん君のおもちゃ箱(電源コードをはじめとする各種コード類、外付けのドライブ類、買ったけどあまりつかってないお道具類、その他ありとあらゆるガジェット類をつめこんだ巨大なひきだし)があふれかえって閉めるのも困難な状態になっているのに気づき、ついでとばかりお片付け

ほしたらガラクタ宝物にまぎれてこげなもん↓が出てきたよ

QTE2DIxr1dK0.jpg

まだカネのないころにおそるおそる買ったポータブルCDプレーヤー
おおおお まだとってあったんか これΣ(・ω・ノ)ノ!

いや、もうね
見た瞬間にどーーーっとばかりアメリカ留学時代の思い出がよみがえってきたよ

これで曲聴きながら、ラボの騒音をシャットアウトしてたんだよなぁぁぁぁ
いやー うるさかったなぁぁ アイツ <誰とは言うまい
聴いてたCD全部盗まれたんだよなぁぁぁ
なんつー 治安の悪い国だ

って、いやな思い出ばっかじゃんwww

まだ動くのはわかってるんだけど、さすがにもう使うこともなかろ、と廃棄の山へつっこむ前に記念撮影

それにしても、ものもちがいいね >オイラ

さよならペン銀3号

つるべししょーにそそのかされて衝動買いしたびーえむだぶりゅーが本日届き、2004年から6年間、けなげに走ってきたペン銀3号君は本日引退

いやー 良く走ってくれたね
あっちこっち壊れるたびにえらいことカネかかったけど(;^^)

んで、今日届いた新ペン銀号はこちら

とり急ぎ旧ペン銀号に変わって今までと同じ車庫に収まっているのだが
明日の朝までにはうちの近所のぬこ様方にマーキングされていることに100000000ディナール

何か目新しいもんが置かれてると、必ずぬこ印をつけに来るんだよね
新品バイクのシートで爪とがれた時はさすがに殺意が・・・・

iPad mini

今日のついったーってば、iPadの話題一色
その中でも異色を放ってたのはイトイさんw

ITのようなものについてナイスな距離感をお持ちの方に、趣味の電話取材をした。「iPad、ネコがじゃれてましたね。ゆうちゅうぶというので見せてもらった」「あ、じぶんちには特に‥‥人んちにあるとへーえっとか言いますけどね」「この前それの小さいやつをイトイさんに見せてもらった」つづく。

「あははははは」「あはははは」「あははははははは」。あんまり取材にならないようなので電話をやめました。その方の名は南伸坊さんでした。「それのちいさいやつ」とはiPhoneのことです。ぷう〜っ。

いつのまにか会社にiPadが増殖していて10台になっていた。そのうちなぜか「それのちいさいやつ」の評価が急上昇。「iPad mini」は電話もできて写真も撮れるんだぜ、という潮流が‥‥。簡単に持ち歩けて音楽も聴けるしなぁ。これからは「iPad mini」の時代がくるかもぷう〜。

ってわけで、うちの研究室のiPad miniそろい踏み

DSCN0883.JPG

今のところiPhoneのでっかいやつを買う予定がないので、ちいさいほうで我慢
んー フラッシュ対応したら買うんだけどなぁ・・・・こーゆーの とか

google IME

ベータ版だったgoogle IMEがだいぶパワーアップしとる

Google日本語入力、ATOK/ことえり辞書のインポートが可能に

以前はキーバインドの変更とか辞書の読み込みに四苦八苦したけんど、今回入れてみたらすんなり
ATOKにためこんでたユーザー辞書を引き継いだので、しばらくこっち使って様子見かなぁ

なんせATOK様ってば、極めてマイクロソフト製品と相性が悪いんですものっ
Wordで文章書いてる時にフリーズするのだけはマジでやめてほすい…orz

ちなみに、携帯メールに慣れている人には特に
google IMEはひじょーに(・∀・)イイ!! とのこと <1号談

なんせ携帯の予測変換に似た機能があるからねぇ

PCメールでは無駄に長文なのに、携帯メールだと途端に
「了解」だの「ついた」だのしか 打たない 打てない
どっかのペンギンにはあんま関係ない気がするけんど・・・ま、いっか

Stuffit expander

おいちゃんのMacが唐突にお亡くなりになり、急遽買っつまったiMac(しかも27インチ!)

以前使っていたG5は起動すらしない(電源も入らない)という状況のため、ハードディスクだけ救い出してケースに入れて外付けとし、少しずつデータを移行しているとこなのだが、これがアータ でーらまんどくせー(゚Д゚)

それはともあれ、Windows Media playerがどーっしても使いたい!と言うので、ダウンロードはしたものの、なんと拡張子.binファイルってデフォルトでは開けないんだね

Stuffitをインスコせんといかんかったのだが、かつては太っ腹に無料で配ってたスタンダードの方を見つけるのがえれー大変だった(もちろん有料ならすぐみつかったのだが)

ので、自分用のメモ

ココでダウンロード→http://my.smithmicro.com/downloads/trials/expander_mac.html

ついでにアドレスブックデータの移行
http://pcone.blog83.fc2.com/blog-entry-7.html

Sleep Cycle alarm clock

なんせ寝付き最悪、目覚め超悪いぺんぎん君といたしましては、心地良い朝 なんぞというものはこの世に存在しないのではないか、今までと思ってたんだけど

以前1号が「せんせー これ買うとすごくいいらしいですよ」と、教えてくれたのが、睡眠周期をモニターして睡眠深度が一番浅い時にアラームを鳴らしてくれる、という腕時計

へ〜 x20 といいつつググってみたら、なんやこれ、えらい高いやんかー

で、さくっとあきらめて幾星霜
先日iPhoneアプリをあさってたら なんとっ!
全く同じことがiPhoneでできるようになるアプリですとぉぉぉぉぉっ!

ええもぉ そっこーでげとしましたわよ

ベッドに入る前にセットして、マクラの近くへ置いておくだけ
朝には心地良い曲とともに、なぜかすっきり目が覚めるのがすげー
目覚まし時計でこんなに気分良く起きたこと一度もねーよ

いっぺんだけ機内モードにするのを忘れてセットしたまんま寝てしまい、夜中にメール届いてムカついた以外は全く事故なく気持ちよく起きてますわ ここんとこ1週間ほど

今はセール中とのことなので、これから値段が上がるものと思われ

ダウンロードするなら今でっせー

無料オンラインストーレージ “firestorage”

前に Dropboxってーのを紹介したと思うけど
今回はちょと使い道が違うオンラインストーレージのご紹介
メールで送れないようなサイズのファイルを誰かと受け渡しする時にちょー便利
宅ファイル便、ってのがどーも使いにくいなーと思ってたら偶然見つけたよ

http://firestorage.jp/

使い方

  1. 『著作権侵害など違法なファイルではない』にチェック
  2. 『アップロード』ボタンが出てくるので、クリック
  3. ポップアップウィンドウからアップロードしたいファイルを選択してアップロード
  4. アップロードが完了すると、ファイルをダウンロードするためのアドレスが表示されるので、それをコピペしてファイルを渡す相手にメールする

(゚Д゚)ウマー めさめさ簡単でうぷが速え〜

※ 会員登録してもしなくても使えるです
※ 心配ならサーバー上に保存する期間を1時間とかにして、すぐダウンロードしてもらうとよろし
※ 会員登録するとコントロールパネルが利用できるようになり、パスワード制御も可能っす
※ ファイル名に日本語が入っててもMac/Win間で文字化けしない!←重要