名代

教授の代打はとりあえず無難にまとめときました
途中、専門用語がいくつか出てこなくなりそうになる場面ではすかさずスライド下のノート部分で確認しながらしゃべったので、まぁなんとかなりましたがな

このノート部分を自分だけ見えるように手元のパソコン画面に表示させるやりかた
すなわち、プレゼンテーションツールってやつなのだが、これはマック使いの方々には超簡単
キーノートでもパワポでも発表者ツールを表示、というコマンドをプルダウンメニューから選ぶだけ
そうすると、自分が見てる画面では次のスライドとカンペとタイマーが表示された状態だが、プロジェクターにはスライドだけが表示される

が、Winはちょこっと設定がめんどう
まぁ このあたりを参考にしてくれたまい

ちなみにこの設定はプロジェクターをつないだ状態でしか操作できませんので、そこんとこがちとややこしいっす

で、ひさしぶりのつくばである

新しもん好きのペンギンは当然つくばエクスプレスで行った・・とお思いでしょうが、ちがうんだなこれが
実はペンギン3号で常磐道をかっとんでったので、乗ってないっす

しかもだな、到着してからずっと会場にいて周囲を散歩することもできんかったので、以前とどう変わっているのか確認することもできまへんでした

とりあえず、ランチはスパゲッティーの大変おいしいチムニーというお店へ同行者を連れてって喜んでいただけたので、元じもてぃーとしてはとりあえず面目をほどこしたと言えよう

それにしても近いのになかなか行けない街だよね
行きたい!という欲求がさほどわかない街だから、という話もあるが