DVDリッピング騒動

りっぴんぐ、とは何ぞや? とゆーお方もいらっしゃると思うのでいちおーご説明申し上げると
「DVDを読み込んでハードディスク上に保存すること」をまぁ大筋でりっぴんぐと申しまする

何がしたかったかと言うと、要するにおいちゃんのために導入したホームシアターで上映するメディアを増やそう、というのが主旨なのである

映画マニアのおいちゃんがこれまでにためこんだのはほとんどがビデオテープ
DVDはアメリカで買ってきたやつを筆頭に数枚しかない
ホームシアター上映の場合ビデオテープはどーも画質が悪くてねぇ・・
しかしDVD買いそろえるのもなかなかねぇ・・

っていう裏事情により、レンタルDVDを保存したい、という需要が出てきたわけよ

いちおー、念のために申し添えると、りっぴんぐという行為そのものは違法ではないようである
コピーした映像データをメディアに焼いて売り飛ばしたりばらまいたりしてはいかん、ということのようだ

じゃぁ、ってんで、そのりっぴんぐのために必要なお道具一式、ネットのあちらこちらを駆け回って拾ってきました

一番使えるのはDVD Shrinkってやつ
これは片面2層に焼かれているDVDデータを1層分まで縮めてパソコンのハードディスクに保存してくれるすぐれもの
そのデータファイルをそのまんま安物のDVD-Rかなんかに焼けばそれで完了
焼いたDVDは家電DVDプレイヤーでもパソコンのプレイヤーでも同じように再生できる
使い方はこのへんを参考にしてくれたまい
でも、DVD焼きってのは小一時間かかる上にWindows版なのよね・・これ

なんせうちのホームシアターは古いマックにTVチューナーボード増設したもんを利用しているので、マックのハードディスクに直接ためこんでおければなお便利

で、またあっちこっち探したところ、便利なサイトを見つけました →OSX Navi
ここから Movie → DVDのコピー って行くとOSX上で動く色々なソフトが紹介されていて、もちろんタダで使えるやつ、という主旨で動いているペンギン君は迷わずfreeソフトを選択

MacTheRipperってやつをダウンロードしたところ、みごとにコピーできましたわ
あ、DVDBackupってのも利用者が多いみたいっすから、両方ためしてみてつかーさい

ただし、こちらの場合、ファイルサイズを圧縮する機能まではついていないため、2時間程度のDVDをコピーするとファイルサイズが7Gを超すのが難点
圧縮機能つきのソフトは全部有料なのよね・・

うーむ、こーいうすれすれのことやろうとするとやっぱどーしてもWindowsに負けるなぁ
誰か偉い人フリーソフト作ってくれないかなぁ