鍵事件の真相

先日、知らないうちにペンギン君のジャケットのポッケにまぎれこんでいた見知らぬ鍵

いちおー次の日にラボへ持って行って、誰か心当たり無い?と聞いてみたところ、ただちに申し出が・・

実は昨日、同じ助手のK子おねーさまが物品整理中にラボ関連の鍵が全部入った箱をペンギン君のお机のすぐわきでぶちまけたんだそうな
でもって、そのうちのいっこが見あたらなくなって大騒ぎしてたんだそうな

くだんの鍵はどういうタイミングだか床でバウンドし、椅子の背にかかっていたペンギンジャケットのポッケにすべりこんだ模様

一日中FACSルームにこもっていたペンギン君はそんなこととはつゆしらず、のほほんと帰宅する途中で鍵みつけてあせってたってわけだ

なぁ〜んだ 事件ぢゃなかったんだぁ

おいちゃん、コロされずにすんでよかったねぇ
  ↑
「自分が」その運命にあったかもしれないという考えは全く浮かばないらしい