厄日

設置した当初に見られた様々な不具合を調整し、やっと調子が出てきた我が社のおニューFACSが今日唐突にぶっこわれた

こわしたのは?? あ・た・しっ

今日もまた弟子がざっと立ち上げたやつを、せんせい(=ペンギン)がえらそーにチェックし、しつこく微調整をやっているまっただなか

あとちっとだけパターンをきれいにしようとほんのちょっと(顕微鏡で言うならフォーカス)つまみを動かそうとしたところ、あれ? なんか動きが固い・・・あれれ?? ますます固くなってきた・・・うげげげ どんどん固くなるぅ・・・きゃぁぁぁぁ 固まったぁぁぁぁぁぁ

なんと突然、微調整用のつまみがこちんこちんにかたまって全く動かなくなってしまったのである

なんか動きがスムーズぢゃないなぁ・・と思いはじめてから全く動かなくなるまでの所要時間約3秒

あたし・・・なんか した???(ノ;) <してないもんっ

もしやねじ切ったか??と思ってカバーを外してみたが、別に異常は見あたらない

どーみても何かがひっかかって動かなくなったようなのである

んなわけで、ペンギン君、交通事故にでも遭ったような気分で今日一日中へこんでいたのだが、実のところ一番気の毒だったのは、一日のシゴトを終えてとっくに帰宅時間になってから信濃町まで出張するはめになったテクニカルサービスのY村さんだっただろう(教訓:機械のサービスマンになんぞなるものではない)

部品交換して今は動くようになったFACS君・・・たのむからもう壊れないでくれよぉぉぉ