疑惑

わがペンギン組、なぜか3時のおやつに事欠かない

まーなんせやってることがやってることなもんで、ラボが小規模な割には来客が多いってこともあるのだが、基本的には食い意地の張ったラボのメンツが気を利かせて買ってきたケーキやらクッキーやらがしばしば食卓に上り、ちょっと小腹が空いたなーって時にちょこちょことつまむもんが、全くない、という事態に陥ることはきわめてまれである

先日もラボを移動することになったSおにーさんがその最終日にみんなへ感謝の気持ちを込めて買ってきてくれた○ック○ックのクッキーが登場し、一昨日の晩(つか、真夜中)に缶オープン、その場にいた4名が1個ずつつまんで解散、昨日の朝にはまだ大部分が残ったクッキーの缶がテーブル上に存在していた

・・・・・・・・していた はず

 「アタシが朝みたときにはまだ半分以上残ってましたよ〜」 (通行人のひよこさん談)
 
なのに、である

いかなる理由によるものなのか、昨日の午後にはそれがきれーさっぱり消失
空の缶だけがテーブル上で発見される、という異常事態が発生

 「さっき見たらぜーーーんぶなくなってましたー」 (通報者のひよこさん談)

 
 「・・・むむむむ 責任者でてこ〜〜〜〜い!!!!!」 (by 怒りのぺんぎん)
 
 
(数分後、聞き込み調査の結果、ペンギン組全員シロ、代わりに重要参考人が浮上)
 
 
以下、ペンギン組鳩首会談の中継録画

そーいえば、午後の最初に○○○せんせいが学生さんをたくさんつれてきて結構長い時間そこに座ってましたよ〜?

もしかしたら○む○せんせいが学生さん達と一緒に食べていったのでは?

ええ〜! あのJ○○せんせいがそんな不作法なことをするはずが・・・

いやいやいやいや、あの○○ずならわからん
にこやかに あ、どうぞ食べて〜♪ くらい言いかねんぞ?

まさか・・・あのJ○ずせんせが、よそのラボに上がり込んでひとんちのクッキーをあたかも自分が持ってきたかのように学生にいい顔してすすめるなんて・・・ショックですぅ〜

(ほぼ原文ママ、若干かなり脚色)

状況証拠から言うと、あの○むずにきわめて濃厚な嫌疑がかかってくるわけであり

というわけで、Jむずくん、申し開きがあればただちに出頭のこと よろしこ

ちなみに手みやげ持参で自首してくるなら情状酌量の余地は まだあるけんね

pen1 63