Sudoku Puzzles Online

みなさま この週末、いかがお過ごしでしょうか?
ちまたでは脳トレが一時期えらいこと流行ってたようですが、ワタクシええもんみっけました

Count to Nine Sudoku – Play and Print Free Sudoku Puzzles Online

sudokuというのは、日本語のでして、ある種のパズル
やり方は簡単
9×9のマス目に数字を入れていく
ただし、縦、横、3×3のマス目に1から9までの数字が重複しないようにする
ってだけ

なんだけど、これがけっこうハマるんすよ

上記のサイトはeasiestからhardestまでランク分けされてて、やさしいのは数分で解けるんですが、ランクが上がるにつれて徐々に最初からふさがっている部分が少なくなってきて、帰納的方策から演繹的方策をつかわないと絶対に解けないようになってくるっす

ワタクシかねがね、どーも医学生物系研究者の多くが帰納的な考え方に長けている反面、演繹的思考力がやや弱いんでないかという気がしておりましたです。つーわけで、この、難易度高いやつって、そういう考えかたするのにはいいトレーニングになるんではないかと・・・

ともあれ、ご興味のある方々、まずはeasiestで肩慣らししつつ、難しいやつにもぜひ挑戦してみてつかーさい

M1号、2号は必ずやってみるよーに >業務連絡