仕事始め

ペンギン組のしごとはじめは1月4日であった
本家も病院も5日から開始だったのだが、なんとなーく←ここ重要
1日早めてみたのである

で、年も明け、心構えも新たに、うだ~ とおしごとに出かけてみたら、M1号以外はほぼ全員が出動しており
そのM1号も5日にはちゃんと登場
やっとすこーし自覚が出てきたらしい

さらには、とてもうれしいお知らせが届いていた

アンタの論文 とおしたったで~(意訳)

論文・・・とゆーと あの
最初に投稿した雑誌では1名のれびゅあーにむちゃくちゃな因縁つけられてわけわからず却下されアタマきて抗議のメールをりーどれびゅあーに送りつけたらやっと重い腰を上げてさらに1名のれびゅあー立てて再検討してくれたのはいいけどそいつにもまた意味不明なコメントされて力尽きて別の雑誌に投稿してみたらいきなり却下はされなかったもののえらいしちめんどくさくもあんまり重要とも思えない追加実験を山ほどリクエストされて3ヶ月かけてやっとデータ揃えて再投稿してみたら約1名のれびゅあーがアタマが割れそうになるようないちゃもんつけて送り返されてきてそれから1ヶ月どうやってクリアーしようかとアタマを悩ませてるうちに心理的ドツボに陥っていつの間にかひどい不眠症になった諸悪の根源のあの論文ですかっ!

最初に投稿してからほぼ1年
やっと やっと やっとのことで我がペンギン組最初の
つか、ペンギン君最初の、ラストオーサー論文が誕生

あまりに困難すぎて実感がわかないのであるがたぶん

めでたい

。。。。。。。。んだおね?
 
 
 
 
とゆーことがあったのである ←どうやら前フリだったらしい

で、何が書きたかったのかと言うと、その日、色々と問題が山積していて大ぼちゅがまだかまだかとせっついてうるさいことこのうえない本家虎の穴のホムペをリニューアルすべく、シコシコと作業を終え、さて、そろそろおうちへ帰ろうか? というその時、なんとなーく ←ここも重要
ログインしてみたのである
例の、アクセプトされた雑誌のオンライン論文投稿センターへ

んで、メールで送られてきたのと同じ文面を確認し、あーよかったよかったと胸をなで下ろした途端、見慣れないメッセージが発信されていたことに気づく

ん?

開いてみてびっくり
なんとアータ、あくせぷとされたらあとはあちらさんが全部やってくれるもんだと思ってたわけよ
ちがったのよ

チェックリストというもんが添付されていて、それに必要事項を書き込んで送らないといかん、と書いてあんじゃん!
しかもepub(オンラインで発表する)には、1月8日までにこのチェックリストを送れ、とある

8日が締め切りって・・・・4日しかないやん!
しかも土日をはさんでの4日である、さらにその8日ってのは日本は祝日

よかったよぉぉぉ 今日、なんとなしにここ開いてみて
いや、それ以前に、もし4日を仕事始めにしなかったら、おそらくワタクシのことであるから5日もついでにお休みにして、9日開始にしていたにちがいないのである
よかったよぉぉ 野生の勘が働いてくれて・・・・

で、あわててやりましたよ
投稿した時と違って図を全部本文に埋め込まなきゃまかりなならんってんで全部の図をjpegに変換して埋め込んで
それから全員の名前と所属とメールアドレスをいちいち入力して
それからチェックリストを埋めてFAXで送って

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自分をほめてあげたいです

でもってあとから確認したら
届いていなかったメールはおもいっきり

迷惑メールフィルターにひっかかってますた・・・orz

優秀すぎるフィルターってのも危険やね

ということを年頭そうそうキモに命じまして
次と次と次とに今年のワタクシを捧げたいと思います

でもって、今月8日締め切りのその論文は
1月11日にオンラインにのっかります~ どんがどんがぱふぱふ~♪

[photopress:pen1_71.gif,full,centered]