事前精算の謎

本日、またも伸びきったオツムをどうにかせん、とばかり
おいちゃんとふたりして銀座のカリスマ美容師のとこへ出かけて行き
ふたり仲良くならんでアタマをまるめてもらってきた

ま、それは3ヶ月に一度の恒例行事なので 結果については横へおいとく

問題はタイトルの通り 事前精算の謎なのである
というのも、この銀座の美容室へ行った際はいつも西銀座地下駐車場へ車を駐める

で、入庫時のゲートにてチケットを受け取り、用事を済ませたら戻ってきてお金を払って出庫する

その際であるが、ここの駐車場の出庫ゲートは無人
したがって、その場では精算ができないため、必ず事前精算機で前払いし
精算の終わったチケットを持って出庫ゲートへ向かうシステムになっておる

で、前から不思議に思っていたのだが、事前精算してゲートに向かうと
出庫ゲートに車が到着するや否や
精算したチケットをゲート前の読み取り機に入れる間もなく
ゲートが自動でスルスル上がるのである

え? なんで? どうして?

最初は機械が故障してるんかと思ったのだが
最近その手の駐車場が増えてきており
羽田飛行場とか秋葉のヨドバシカメラとか結構大きめの駐車場ばかりではなく
あきらかに民間の、さほど規模が大きくない駐車場でも同様の現象が起こるに至り

何やら人知を越えたチカラが働いているに違いない、という結論に達したペンギン君

こうなると気になる
一体どういうしくみになっとるのだ?

で、いろんなヒトに聞いてみた結果
それぞれが知恵を出し合って様々な考えをくちばしり始め、諸説入り乱れることとなった

ま、その典型例を記すと

精算が終わったあとのチケットの磁気データを車外から読み取ってんのかな?
それにしちゃ、ちょっと非力だよね こんな磁気テープじゃ

by 某ペンギン

カネ払うとことゲートをモニターしているヤツがいて、払ったやつが運転してきたらリモートでゲートを開くんだよ

by 某しゃちょー

う~む・・・ どっちもかなりあやしい気がするが・・・
ともあれ上記2つのしくみを使ってるなら検証する方法はある

    ペンギン君が事前精算機にて精算
    そのまま精算後のチケットを持って車外に待機
    しゃちょーがペンギン号を運転してゲートへ向かう

    ゲートが開いた場合、どっちの説も否定される

ま、この検証法には大きな穴があり、否定するのは簡単なのだが、ゲートが開いてしまった場合、結局のところ仕組みは明らかにならん、というとこなのだよね・・・しかもめんどくさがりのしゃちょーがこの検証に協力してくれるとも思えんし

そんなこんなしてるうちにある時、大ぼちゅのご用命にお応えするため、うちの俊英M1号を連れて新宿ヨドバシまでお買い物に出かけた

ヨドバシ近くには民間駐車場があり、そこが例のシステムを採用しとるのである

で、ペンギン君、ダメもとで話題をふってみた

これってどーゆーしくみになってんだと思う?

ほしたら意外なことにM1号がきわめてまともかつ妥当なご意見を述べたのでびっくら

もしかしてクルマを認識してるんじゃないですか?

by M1号

え?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おおおっ それは思いつかんかった!

確かに
1. 入庫時に入車時刻と一緒に車両情報を記録
2. 事前精算時に精算済みの記録をどっかに記録
3. 出庫ゲートへやってきたクルマの車両情報を検出し、精算済みマークがついていればゲートが開く

これなら車両と精算記録とを一対一で結びつけることができるわな

時々思いも寄らないような斬新な意見をさらりと言うのでなかなか油断がならんのである
M1号ってば
ま、いまのところたいがいは大ハズシなとこが玉に瑕なのだが

そういうわけで、問題はだいぶ絞られてきた
最後の謎は
一体、どうやって入庫時に車両情報(それも車体に固有な何か)を受け取っているのか?
というところである

もしかしたらナンバープレートを画像認識して個体識別してるのか?
なんせ入庫、出庫ゲートにはいかにもそれっぽいカメラが設置してあることが多いし
だが、ナンバープレートを画像認識してデジタルデータ化して駐車チケットに書き込む、というのはちょっとタイムラグが生じそうだよなぁ

どう考えてももっと簡単な方法がありそうである
各車体が固有に発信しているなんらかの信号を受信する方が明らかにスピードアップ可能だろう

つーわけで、ググってみた
その結果、どうやらわかった気がする

キモはETC(か、それに準じた通信システム)なのだわ たぶん
それなら微弱電波の送受信が可能だし、入出庫ゲートで車体を認識するのもわけはない

と・・・今のとこ、そんなところで納得してんですが
どなたかもっと確からしい説明を思いついた場合、ぜひご一報を

また、特に、ETC車載器をとりつけていないおクルマをお持ちの方
ぜひ西銀座地下駐車場へ乗り入れ、結果をお知らせくだされ

参考文献
事前精算機の怪
なんでも質問隊

上記2つはそれぞれETC方式とナンバープレート認識の2種類で説明しておりますです
ナンバープレートを認識するのってそんなに確実にできるもんなんじゃろか????
カメラの位置から見るとだいぶ横っちょから観察してるんだけどなぁ・・・・