闘争

電気屋さんへお買い物にでかけた
場所は有楽町のビックカメラ
車で至近まで乗り付け、日曜のため無礼講になっているパーキングスロットへねじ込んでお店へ

目的のブツが複数あったので、店内のあちこちをうろついていたおいちゃん&ペンギン君
結構時間かかったなぁ、と、思いつつ店から出て
さーて、腹も減ったし、とりあえず何か食べよ~ね♪なんぞと気楽にペンギン3号へ向かってったところ、目が点になる

なんとペンギン号の後ろにチャリをとめたおまわりが今まさに違反切符になにやら記入している真っ最中である

えええ??? なんで?
日曜はパーキングメーター動いてないのに

あわてて駆けつけて、理由を聞いたところ
『違反ですから』とのそっけない返事

だからどうして違反なんだよっ!

納得がいかんことには絶対うんと言わんペンギン君
なんとしても阻止しようと食い下がる
しぶしぶ交通標識のとこまで引きずってったおまわり、勝ち誇ったように標識を指さす
お「ほら、違反でしょ?」
ぺ『ん~~~?????』

しばーらく眺めてから、やっと理解する
標識が4段がまえなのである
1. 60分パーキングは9-19まで有効
2. しかし日曜祭日は除く
3. 19-9は駐車禁止
4. しかし日曜祭日は全面駐車禁止

って・・・まずこの駐車禁止ってのは、駐車ロット以外の部分にかかってんじゃないのか?
しかもこの4の表示がえらいこと小さい上に、路上からは見えない角度にひんまがっておるのだよ、車道から見えねえよ
大体だな、3段論法ならともかく、4段論法なんぞと言うわかりにくい標識作るんぢゃねぇっ
さらには、うちの車しか停まってないならともかくとして、こんだけいっぱいしかも駐車ロット以外のとこにまで路駐してる中、なんでわざわざロット内にちんまり収まってるペンギン号だけが駐禁なんだよっ
違反だからとにかく切符切るってんなら、今すぐ、ここにある車全部駐禁とってからにしろ、今すぐしろ、やらんと絶対サインせんぞっ

むかぁ

とゆーよーななごやかなやりとりの後、緊急連絡の入ったおまわりはぶつぶつ言いながらその場を去って言ったのだが・・・

どー考えても、ヒマつぶし、かつ成績上げるために行きがけの駄賃で駐禁でもとるかぁ、って気になったとしか思えないのよね

世のおまーり諸君、もうちっとマシなことに時間を使ってくれ
うちの死んだじいちゃんもけーさつ関係者だったのだが、もちっとまとも・・・だったよね? ねっ?
今となっては確認のしようもないけど