M1号の工作

携帯からの投稿。

本日作成されたM1号の力作

これが何かと問われれば、要するにバランス
遠心機のバランスをとるために、最初からボリューム(重さ)を決めたやつを取りそろえておくといちいち等量の水を入れた試験管作ってバランスをとる必要がないから便利なの

で、もともとここに置いてあったのは、以前ペンギン君がやっつけに作っておいたやつ
ラベルなんてものはなく、当然ふたに手書き、しかもなぐり書き
まぁそれでも別に使う分には問題ないのだが、あんましきたないとみなさんがぞんざいにお使いになるのだよ

持ってって使ったやつを、ちゃんと元あった位置に戻せばいいもんを、めんどくさがってあっちゃこっちゃへてきとうにお戻しになるもんだから、さて使おうか、という時にお目当ての500μl入りチューブがどこにあるんか探すのが面倒

というわけで、みなさまの下僕、という確固たる地位を築きつつあるM1号がなにやら工夫したらしい

しかも、自分でヤッタ、と言わずに

おおっ これはなかなか画期的ですばらしいですね~

と、誰彼構わずアピールし、みんなが感心すると、

ふっふっふっ 実はボクがやったんですよ ←えっへん

なんだ おめーかよ! by H,M2,ぺ

その瞬間に全員の興味が薄れ、蜘蛛の子をちらしたかのようにそれぞれのパートへと戻っていくことになるわけなのだが、
ま、せっかくやってくれたことだし、ちっとはーほめとこか とばかりペンギン君

すごいぢゃん!
特にちゃんと色分けされてるからどこにどう並べればいいかわかりやすくて便利だね~

言われたM1号かなり気をよくしたらしく、ただちに木のてっぺんまでするするすると登り詰めすかさず第2弾にとりかかる。

どうやら、次は15mlチューブの方も作ってくれるらしいのだが・・・・

いやいやいや 大変よろしくてよ
ラボのことを考えてくれるコはおばちゃん的にはかなりポイント高いっすよ

が・・・・・・・・・・ <以下激しく自粛>