トロント その後5

今週に入ってからやたらと目につく『アメリカ』のコマーシャル
ありゃ、いったい、誰が、どんな目的であんなにじゃんじゃん流してんだ?

という疑問を抱きつつ、みなさんいかがお過ごしでしょうか

===============================

さて、乗客数名+ペンギン一匹を乗せた巡回バスは、おびえた運ちゃんがほんとに第1ターミナルを一目散に目指し、10分ほどで目的地に到着

乗ってた客全員がここで降りたのでご迷惑には至らなかった模様
とりもなおさず、僥倖というものである

残り時間、一時間とちょっと
ま、なんとかなりそうな感じでほっとする

庶民的な第3ターミナルと趣が異なり、第1はえらいことご立派である
どうやらカナディアンエアーの本拠地らしい

ま、それはいいとして、とにかくCustomへ一刻も早く行かねばっ

巡回バスが横付けしたのは到着ロビー階
第3ターミナルのcustomが到着ロビー階だったのだから、こっちも同じだろ、とばかり、ずかずかと入っていくペンギン君

とにかく誰かに場所を聞かなきゃわからん

ちょうど一緒にバスから降りた薄茶色のブレザーを着た人物
すなわち何かの業務についているとおぼしき関係者が前を急ぎ足で歩いており、そのおっちゃんがどこぞへ歩き去る前にとあわてて声をかける

あにょー かすたむって どこ? by ぺ

あっち by 関係者らしきおっちゃま

ふむ、あっち
と、指さされた方向へとりあえず向かうペンギン君

でっかいスーツケースひきずってそれでも精一杯ぺたしぺたしと早足で歩いて行ったのはいいのだが、ほんの数分後には あっち のつきあたりにぶちあたり、しばし呆然とする

・・・・・・・・・・・・・・・どこよっ!?

当然のことながら そっち へ行けばすぐわかるもんだとばかり思ったのよ
んでも、途中にはどこにもそれらしき場所がなかったのよ

さて困った
なんせ、この事態が進行しているのは
何度も言うが朝5時のことなのである
到着ロビーは閑散を通りこして人影なんぞ全くない

必死に周囲を見渡したところ、おそうじ要員とおぼしきにいちゃんがたった一人、柱の陰のソファーでたそがれているのを発見、さっそくにじりよる

あにょー かすたむ どこ? by ぺ

こんな時間にゃ誰もこないと思って油断していたにいちゃん
突然現れたペンギンに声かけられ、びっくり仰天して椅子からとびあがるほど驚きつつ答える

あっち・・・ by にいちゃん

指さされたのは進んできたラインからきっちり右90度の方向
しかし そっち を見ても20メートルほど先はすぐ壁
その壁にはエレベーターが並んでいる

エレベーターホールになんで税関が・・・・?

腑に落ちないまま そっち へ向かうペンギン君

で、案の定、そこにはエレベーターが3基
          と
エレベータの扉を呆然と眺めるペンギンが一匹

・・・・・・・・・・・ どこよぉぉぉ?!

もういっぺんにいちゃんに聞いて見ようと、さきほどのベンチへ急いで戻ったのだが、よほど怖かったと見え、にいちゃんすでにトンズラ

周囲にはものの見事にだーれも おらん

うわぁぁぁぁぁぁぁん どぉしよぉ(TT)

またもしばし呆然としたのだが、ふと
出発ロビーへ行けばこの時間でも誰かいるだろ
ということに思い当たる

思い立ったが吉日
即座に目の前のエレベータに乗って3階上の出発ロビーへ

気がつけば到着してからすでに15分ほどが経過している

あせりのあまりエレベーター内部で足踏みしつつ上へ
やっと扉が開き、お外へとびでたペンギン君
その目に飛び込んできたものは

チェックインカウンターがずらりと並んだ20以上ものブースの列

それがおさまった広大な空間

見渡す限り 無人

しかも ホール中が うす暗い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうしる?

まさかとお思いでしょうが まだ番組は続くのである