プログレ巣

本日、月に一度の大ボスご臨席みーちんぐ

午後中おでかけしていた大ぼちゅからおでんわが入ったのはミーティング開始予定時刻1時間前

いや、ちっと会議が長引きまして・・・まだ横浜なんですよ
今終わったんですよ

と、大ぼちゅ

わかりました、30分遅らせる、という方向で ぢゃっ
と、ペンギン君

何がなんでも中止にはさせん!というイキオイが感じられる

結局ヨレヨレの大ぼちゅ登場は40分遅れ
即座に全員集合し、有無を言わさず開始・・・しようかと思ったら
開始早々に大ぼちゅの泣きが入る

きょ・・今日はですね、まだこれから論文のリサブミットがあって、明日はほにゃららの年次報告があって、それいかんではほにゃららが存続するかどうかがかかってますんで準備に気合いいれないと・・・

わかりました
ぢゃっ みなさん 手短に よろしくっ!

何がなんでもやりますよいいですねっ! というイキオイだけはひしひしと感じられるのである

で、やっと開始したわけなのだが
さすがに長々とわかりきったイントロから始める輩がやっといなくなり、全員がプログレスだけを簡潔に、2、3枚のスライドにきっちりまとめてあり、粛々と議事進行

しかもみなさんそれなりにちゃんと結果を出してきており、ペンギン君的にはかなりうれしい状況である

ほぼ2時間で終了

そそくさと帰り支度に入る大ぼちゅを尻目にペンギン君ひとこと

さて、今日はこれからあのM1号君ご生誕カラオケ大ぱーちーですんで、万障お繰り上げのほど よろしこ

全くそれどころではない大ぼちゅ
捨てられた子犬のようなかなしげな表情でお帰りになって行ったのだが・・・
ま、今度ゆっくり遊んであげるから ね?

で、そのカラオケ大ぱーちーへ向かう途中
ペンギン君を除く全員がハラをおもいっきりすかしており
ちょっとメシでも・・・と入った中華屋にはまりこんだ結果、盛大に飲み食いし倒し、おしりに根っこが生えて大宴会となる

人数の関係上テーブルが2つに別れ、こっち側の話題の大半がさっき終わったばっかのミーティングの続き

絶好調のM2号プロジェクトが当然のごとく話の中心となり、テーブルで一人、いつになく、しかもやたらと無口な主賓(=M1号)

なんせ未だドツボから抜け出せないM1号、研究の話をしようにもするネタがないのである

このくやしさをバネにするんだぞ >M1号

あ、M1号の話題もあるにはあった
先日、よゆーの5連休かましたお話

誰にもどこへ行くと言わずに姿をくらまし
戻ってくる予定の日は全日登場せず

アイツは一体どこ行って何やってんだ? と、ご立腹のペンギン君
おそるおそる電話してきてペンギン君の様子を聞いたらしきM1号
夜遅くに突然やってきて、なにやら細胞を顕微鏡観察している、フリ
という見え見えの小芝居に精を出す

何事も正攻法しか受け付けないペンギン君
そんなM1号の無言のアピールを完全にスルーして帰宅したわけだが

同席メンバー全員の共通した意見

やってるフリだけしても意味ねーんじゃね?

同感 by ぺ

小芝居してるヒマがあったら、正々堂々と釈明しに来いっての
話はそれからだ
あと、ブログ使ってこっそり報告するとかゆー姑息な手段も却下ね

ところで お誕生日おめでとう

ばんざい