Word申請書用画像処理

さて、申請書は最終段階
あとは確定ボタンを押すだけとなった

ところで、Word形式の申請書を作成する時、みなさんどういう風に図を貼り付けてます?

ま、なんぼなんでも、うちのガキども子分達みたく、PowerPiont上で作成した図をそのままコピー&ペーストしたりはせん・・・よね?

いや、そのまんまコピペしても問題がなければ別にいいんすけど
貼り付けた後でサイズを小さくしたりすると、文字だけはでっかいまんま残っちゃったりとかしません?

で、フォントサイズ変更するためにグループ解除すると、今度は位置を移動させるたびに何か置き去りにして、配置がくずれたり、とか

上記に思い当たるフシのある方
ぜひ使っていただきたいテクを発見したので、ぜひご参考に

ほとんどのオトナな方々は、ま、せめてpictかpdfで書き出してから必要な部分をトリミングして貼り付ける・・・くらいのことはしてる・・・よね?

ペンギン君はまぁとりあえず

マック&パワポで必要な図を全部作る
→印刷コマンドからpdfで書き出す
→pdf書類から必要な部分をコピー
→Word書類に貼り付け
→レイアウトに合ったサイズに変更
→位置決め

という方法を使っていた
これだとオブジェクト全体が一枚の画像になってるので扱いやすいのである

ぢゃが、システムにデフォルトでpdf化する機能がついてるマックと違って、Windowsの場合はAcrobatProがないとpdf化ができんのだよね

もちろんフリーソフト使ったりとかすればそれも可能なんだけどさ

で、なんかいい方法ねーのかなぁと常々思ってたところ
ふと、パワポ上で画像を右クリックした時に
「図として保存…」
というメニューがあることに気づいたのよ
で、やってみたらえらい便利だったのよ

一体、どうやるかと言うと

1. まずはパワポで図を作り、必要な部分だけ選択
Figure1.gif

2. 選択部分をグループ化
Figure2.gif

3. グループ化した図を右クリックし、図として保存を選択
Figure3.gif

4. 適当な名前をつけ、PNG形式で保存
Figure4.gif

ファイルはマイイメージかなんかにフォルダ作って保存すればあとで確認しやすいっす

で、保存した画像ファイルをWord書類にドラッグアンドドロップ
もしくはメニューから『挿入』→『図』→『ファイルから』→画像ファイル選択

以上の手順で、画像を文章中にレイアウトできるっす

この方がpdfからjpegにするより細部がつぶれなくてきれい
何よりすでにトリミングされた状態になってるので手間がはぶける
もひとついいのは、ファイルサイズがあまりでっかくならない

それと、まさかとは思うけど、画像周囲に文章を流し込む方法くらいは知ってる・・・よね?

うちの若者達は明らかに知らないと思われるので、次回、解説予定
解説用の画像作ってから、ということで、これにてご免

いねむり

そんなん知っとるわ!
というお方には何の意味もないエントリでしたが
まぁそーおっしゃらず、とりあえずこちらでも →