誰か教えて

オラたちのような(bigボスでもなく手下でもない)立場にいるヒトの日常ってのはほとんどが、総説原稿、研究費の申請書、論文のレビュー、メールのやりとり、論文書きもしくは構想ひねくりまわし、ってな感じのおしごとが大半を占めてると思う

ま、ワタクシ、最近は事情により自分で手を動かすことが増えて、ボケ防止には大いに役だっているけど

んで、ここんとこ、いろんな研究費の申請書締め切りが次々と近づいており、今日は申請書フォームをいくつかダウンロードし、構想、というより作戦をひねるのに大半を費やした

ほとんどの申請書はワープロソフトのファイル形式になっていて、そこに文章をはめ込んでいくわけだ

が、である

なんと来週締め切りのやつだけは今時めずらしくデジタルデータが全く準備されておらず、なんと昔懐かし切り貼りをせえとのお達しである

・・・・・・・・・・・・・・・・・めんどくさー

超がつくめんどくさがりのワタクシ、思わず申請すんのをやめようかと思ったのだが、いやいやいや、チリもつもれば山となる

よ~くかんがえよ~ おカネはだいじだよ~♪

と、あやういところで思い直す

で、本題

手書きなんぞということはハナから考えておらず、もちろん切り貼りもするつもりが全くないワタクシ

とりあえず用紙をスキャナで取り込むとして、そのアト、一番楽に申請書の各項目を埋める方法って何かありませんか?

フォトショップで書く、とかじゃなく、なんとかテキスト化したいっす

どなたかビンボ研究室に良いお知恵をお貸しください
心よりお待ち申しております

ごめん

切って貼って、よりも、時代はやっぱコピペ だよね? →