美術館へ

現在、遊んでるバアイぢゃねぇっつのっ! という状況の我がペンギン組

普段からコキ使われているオペレーター少年少女の
1日2日にお休みとってもいいですか~?
という切なる願いを却下し、ゴールデンウィーク中も当然のごとくカレンダー通りの通常営業である

つーわけで、おばちゃんは昨日も一昨日も当たり前のように実験してたんだよ
老骨にムチ打って

結果として、とりあえず、ロバートんとこからもらってきた抗体がなんとなく使えそうな気配なので、めでたしめでたし

その実験やってる真っ最中
大ぼちゅがやってきて浮かないおカオでおっしゃることにゃ

あのね~ この論文なんだけど…

この論文、と言うのは先日送られてきた大ぼちゅとペンギン君が共著になっているやつである
が、ありていに言ってそれほど大きく関与してるわけではないので、当然のごとく名前が載っておるのは真ん中へん

こんなこと書くと不快に感じる方がおられるであろうのを承知で正直に言うが
このテのやつは発表するならどーぞ勝手にやってちょうだい的位置づけである
決断と割り切りの早いペンギン君はざっと目を通し、明らかに間違ってるとこだけ指摘した返事をすでに送り返してある

一瞥して、あ、それか、と全てを理解したペンギン君

おぢちゃん! なにやってんですかっ!
ラストでもコレスポでもない論文ですよっ!
なんでもかんでも全力投球してたら身が持ちませんっ!

と、バッサリ

言われたおっちゃん大ぼちゅ

……ぬわるほど~ それもそうですね あ~ 気がラクになった
▲▲が今書いてるやつに集中した方がずっと生産的だ!

と、憑き物が落ちたような表情でお帰りになった

ボスの教育も我々の大切なお仕事なのである
いい方角に向かってるかどうかは別として

<ここまで、昨日の報告 以下、本日分>

つーわけで、本日より5日間という気前の良い大型連休に突入
ありがたやありがたや

さて、何をして暮らそう?
お休み、というからには、リバイスになりかかってる論文とか、レビューしなきゃならん論文とか、そーゆー雑念は振り捨てる所存なのである

今朝、今後5日間の行く末について深淵なる思いをめぐらボーっとしているペンギン君のとこへ、めずらしくヤル気まんまんの表情のおいちゃんがやってきておっしゃることにゃ

これから美術館行ってくるっ!

……………….唐突ですな

つか、おひとりでおでかけになるとおっしゃる?
せっかく一緒に遊べるお休みの日に?

即座にペンギン君もくっついてくことを動議にかけ、可決されたのはいいのだが、連休中の上野近辺がどれほど混乱のきわみにあるものか、についてうっかり失念しとった

都美術館への道のりがこれほど困難なものとはツユほども思わなかったよ

近くまで行く道は全て大渋滞で動かない
その近辺にはクルマ駐めるとこもないし

やっとのことで池のこっち側の駐車場へクルマ放り込んで、それから公園をつっきって美術館方面まで歩いてく途中、人混みをかき分けながら歩くだけで疲労困憊

なんとかかんとか美術館にたどりつき、おいちゃんのお友達がたくさん出展している展覧会2つをハシゴしたペンギン君は…….

30分で飽きた

なんせ、プラド美術館展のポスターをまじまじと見ながら

ゴヤってタヒチの踊り子かいたヒトでしょ?
ずいぶん画風が色々あるんだねぇ

と、言ってのけておいちゃんをいたく感動させたワタクシなのである
げーじつ、というものに対する感性はカケラもない

ところで、自然科学研究に何らかの形でたずさわっている方々が大多数と思われる我がブログ読者諸氏におかれましては
上記ペンギン発言中、下線をつけた部分に一体いくつのまちがい、というか、なにをどうかんちがいしているものか

わかるヒト 手ぇあげて~?

照れ

大変だなぁと思いつつ、なくすと寂しいランキングボタン
なんせ、コメントが少ないブログなもんで、これが唯一の反響なんですもん
ってわけで、ゴールデンウィーク中もよろしくごひいきに →

解答:

ゴーギャンのタヒチ関係の絵
しか合ってない

ドガ踊り子
ゴヤとドガ、どっちも2文字ってとこしか合ってない

両者が合体メタモルフォーゼした結果
ゴヤのタヒチの踊り子が誕生

ということを瞬時にさとったおいちゃんは

すげえ

さすが相方