いろいろありまして

昨日からいろんなことがありすぎてどっから書いていいやらわからんので、てきとーに書き散らかすことにする

まずは昨日
とうとう早起きすることができ、今年初めてMCBIIという一連の講義シリーズの2コマを聴きに行くことができた

このシリーズ、発生・再生分野のそうそうたるメンツを集め、最新のデータを含めた学生向けの講義をしてもらう、というもの

全員のお名前を出すわけにはいかんが、元神戸CDBのTせんせだの、遺伝研のSさんだのと、聞く人が聞けば必ずや すげ~ と言うであろう豪華絢爛なメンツが勢揃いである

いや~ なんてめぐまれた環境なんでしょうね うちの学生さん達

昨日の講師はT北大のO先生
去年からずっと聞きたいと思っていたのだが、やっと、やっと、達成できたペンギン君

とりあえずご挨拶しとかなあかんとばかり、何かご質問ありませんか~のお声とともにそっこーで手をあげてくだらん質問を一発かまし、ついでにペンギンですぅと名乗ってみた

あ、ど~もぉ♪ 一度ご挨拶しなきゃと思ってたんですよ~
と、ひな壇よりOせんせ

あ、こちらこそ、ご挨拶が遅れまして~
と、座席よりペンギン君

200人を集めた大講義室がいきなりおばさん2名による時候のあいさつの場と化す
あわわわわ Oせんせすびばせん

実はなんと今年で3年連続で講師にいらしているというのに、両者初顔合わせだったのある

なんせ……この講義って朝早いもんで

そのOせんせ、次のお約束があるとのことで、ランチをご一緒する間もなくあたふたお帰りになったのがとっても残念

うーむ…最近のデータに関してぜひご意見を伺いたかったのぢゃが…

とりあえず、来年に期待しよう 起きられたら

次、
先日の日記にて紹介したように、連れてったホモバーでえらいことモテまくったM1号が、突然ヘアスタイルを変更して登場

賢明な読者の皆様なら容易にご想像がつくとは思うが、
新しいヘアスタイルはヨコを短く前髪を上げたやつ

………………………..終了

いや、終了しようかと思ったのだが、もう一点気になることがある

ヨコと前は短くなってすっきりしているのだが、
なぜかうしろがやけに長いのである

ちょっと前に韓国サッカー選手の間で大流行してたスタイルにしか見えないため、日韓共同開催と呼ばれ珍獣扱いされておる

何をやってもやっぱM1号である

続いて、
科研費若手BをゲットしてノリノリのM1号

なぜかリサーチアシスタントの奨学金申請でもなかなかのセンをいってたらしく、見事、最終選考に残っておった

で、本日その面接だということで、昨日よりプレゼン用のスライド作成に大わらわのM1号

当然のようにそれにまきこまれるペンギンが一匹

オラ、昨日帰宅したの夜中の3時っすよ

で、その結果は明日発表されるのだが………………………

ま、先に言っておく

残念だったね

いや…発表はかなりうまい方なのだが、質疑応答で確実にハズしてるにちがいないM1号なのである

本人からその時の様子を聞いて確信したっすよ

しかし、プレゼンも面接も場数に比例してうまくなるのは当然のこと、
いい経験になったということでよしとしよう

オイラなんぞ
まともにプレゼンできるようになったのはつい最近
ちょっと前まではマイクを前にしただけでガクブルしつつ硬直しておった

実はボストンから帰国後に遅まきながらカラオケデビューを果たし、
その後ハマってだいぶ場数を踏んだ

どうやらそれが功を奏したらしい
やっとマイク持つ手がふるえなくなってきたっすよ

慣れに勝る学習法はない

と、きれいにまとめたとこで、近況報告 終了

たそがれ

いや~ 上位の壁はホンマ厚いっす
しかしながら一日の訪問者数から見たらかなりの健闘
ありがと~ ごぜーやすぅ~

それにしても、なんでOUTポイントが上がらないのかなぁ
サブタイトルの付け方が悪い? やっぱそうなの?

どこが悪いか、ご意見希望 →