アメリカンドリーム?

IMG_20110902_162518.jpg

うちにいた5年間、ほぼ毎日チャットとメールと電話にあけくれ、ふつーなら半年もあれば終わりそうな実験に4年を費やし、まさか母国語なんだからそれなりに書けるだろうと思ってた学位論文がとんでもないシロモノで、しかしそれでも人柄の良さでみんなに可愛がられてちゃんと学位とって卒業してったあめりかじんL ←前置長すぎ!

彼が卒業して2年になるのだが、この2年間しょっちゅう遊びに来てはとりあえず水飲んで、意味もなくうろついて、いつの間にかいなくなり、を定期的にやっていたのだが、本日 ま た ワイン2本↑ 手土産にやってきて、曰く

L「せんせー ボク来月から本格的にアメリカ帰ります」

P「へ〜 そうなん?(棒)」

と、適当にスルーしそうになったのだが、やつにしてはめずらしく饒舌に状況説明することにゃ

・LAで学校を始めた
・中高生レベルを対象にサイエンスを教えるクラスである
・ボクが教えてるんじゃなく(重要)、いい先生を集めたので、生徒も結構集まった
・で、結構儲かってる

ま じ で す か ?!

なんやら、LAにはプライベートスクール的なものがもちろんたくさんあるのだが、サイエンスを教える(簡単な実習つきの)クラスというのはほとんどない、つか、皆無だったらしく、それが大変ウケた、とのこと

P「実験させるってことは場所とか器具とか結構初期投資が大変だったんとちゃうん? カネはどないしてん?」

L「ボクがためたおカネでダイタイタリタ!」

えええええええええ!

そーいや、こやつってば、なぜかRAの給料は月額20万とかもらえてたし、別に留学生用の奨学金もらってたし、東京では親戚の家に転がりこんでるんで家賃いらない、つってたし、メシは自分で安売りの野菜とか肉とかしこたま買ってきて毎晩あやしげなもん作って食ってたし、この2年間はKOのメビオスプログラムとか言うやつにもぐりこんで、これまたポスドク並の給料もらいつつ、あっちこっちの企業に紹介してもらってはアソシエイトやってさらに稼いでた…にしてもずいぶん貯めこんだな をい!

とゆーか

そのカネほとんどKOが出したようなもんぢゃね?

取り急ぎ、じっくり話を訊こうか 焼肉屋で