できるかな

昨日は新人さんオリエンテーションセミナー&歓迎大ぱーちーに終始した一日であった

オリエンテーションというのは、現在虎の穴で進行しているプロジェクトについて、それに携わっているメンバーを紹介しつつ、概要を各チームのリーダーが説明するというものであるが、なにせ大所帯の虎の穴では主立ったメンツが20分ずつしゃべるだけで朝から夕方までかかる

で、やっとそれが終わると今度はいきなり大宴会に突入、無礼講のどんちゃん騒ぎとなるわけであるからして、新人さん達はここでやっと自分がどれほどすげーとこへ来てしまったかということに気づくわけである

というか、それを悟っていただくための会ともいう
風邪でへろへろのペンギン君はとっとと脱出する予定だったのだが、なんやらかんやらと障害があり、昨日夜中、まじにヨレヨレになって帰宅

というわけで、昨日はとても更新できるような状況ではおまへんでした

<ここまで昨日の報告>

で、本日である

ペンギン組にも新人さんが加入
ワタクシがあんまし得意でない方面を強化すべく、そちらのエキスパートとして参加していただいた期待の大型新人である

でもって例によって先のことなんぞあんまよく考えずにのほほんとしておったペンギン君は、初日になってやっと新人Nさんにとりあえず何から手をつけてもらおうかと無い知恵(しかも浅いやつ)をしぼりだすこととなる

で、考え出すと今度は今やってるシゴトに関してのアイデアまで色々と思いついてしまい、そのたんびにM1号やらM2号やら呼びつけて、あれこれしゃべりたおすことになる

そんな中、先ごろM1号にいいつけておいた指令がどうなってんのか確認

その指令というのは、血清のチェックである

再生医療学会にてロバ研後輩のSどーという気のいいヤツと再会した際、培養が今ひとつ調子悪いM1号の状況を相談してみたら
▲▲社の血清使うとハズレがないっすよ
と教えてくれた

で、即座にそれをM1号に伝え
さっそくサンプルを取り寄せて今までのやつと比較してみて
と、言ってあったのである

で、どないやってん?

あ、アレ、▲▲社の方が確かにずっと調子良かったです

ほぉ そりゃよかった
で、もう注文したの?

えっと~ ▲▲社では3種類血清が出てまして、サンプルは1番高いやつと2番目のやつしか送ってくれなかったんです

ほぉ んで、もう注文したのか? ってーの

えっと~ 高いのと2番目のと差がなかったんで
送ってもらえなかったスタンダードのを注文します

ちょ ちょっと待てぇぇぇっ
今のキミの論旨におばちゃんはついていけん
チェックした2種類のどっちかを注文するんじゃなくて、チェックしてないヤツをわざわざ注文するってーのはどういう了見なのだ?

えっと~ それもそうですね~
じゃ、一番高いヤツにしときます

だ~か~らぁぁぁぁぁっ
1番高いのと2番目のに差がなかったのに何で高い方注文する必要があるのよぉぉっ
おばちゃんにもわかるように説明しなさいっ

えっと~・・・・じゃ、2番目がアタリですか?

この時のペンギン君の心象風景     ↓
おちこみー 

だ 誰か
ワタクシに心の平安を与えてください →

あ、風邪は昨日アルコール消毒したのがよかったのか、抗生剤変更したのが良かったのか、回復傾向にあります

おさわがせしました