謝恩会に乱入

本日、M2号とともにでかい実験に熱中

昔取った杵柄を駆使して細胞分離に励んだペンギン君
ふと気づいたら必要数の10倍以上とれてやんの

うむ・・・ちと気合いが入りすぎたか?

そんなこんなで夕刻にはとった細胞をしっかと捧げ持ち、じつに半年以上ぶりで動物施設へ
これまたM2号とともにおこもりし、ネズミさん達にお注射しまくる
またも昔取った杵柄をふりまわした結果、あっという間に仕込み完了
あとは結果をじっと待つばかりである

おっしゃぁぁぁぁっ! と言いつつガッツポーズで帰還

さて、書類シゴトでも・・・と思ったのだが、カラダもしくはアタマ使った時の常でとてつもない飢餓感に襲われたペンギン君
M1号でもさそってメシに行こうか、と思ったとこで、ふと秘書のIちゃんが本日もらしたお言葉を思い出す

教授は夕方から謝恩会で、そこへこのパソコン持ってJむずせんせいが駆けつける予定なの

このパソコン、というのは例によって大ぼちゅの過激な使い方に反抗して言うこと聞かなくなった教授の愛機である

でもって例によって直せと言われて直してさしあげてたペンギン君に先ほどのお言葉をIちゃんがもらしたわけである

ふむ・・・そっか、今頃は大ぼちゅとJむずは謝恩会行ってんだったな
ってことは現場に行けばメシくらいありつけるな

今冷静になって自分が書いたものを読み返せば、それはあまり良い考えではないのでは・・・と、白ペンギンがなぜいさめなかったのだ?と思うのだが、なんせハラの減ったペンギンは正常な判断ができん黒ペンなのである

即座にJむずの携帯を鳴らし、乱入できそうな様子かどうかを確かめた後、おもむろに帝国ホテルへ、ジーンズにスニーカーといういつもの正装で、乗り込んだペンギンが一匹

なんでもいいが
天下のKO大学医学部の謝恩会である
帝国ホテルの大広間である
自分とこのお子様の晴れ舞台だってんでご父兄も大勢列席してるわけである
男性陣はほぼ全員が礼服着用
女子学生のみなさまにいたってはお着物もしくはイブニングドレス姿なのである
KOのOBでないペンギン君、そんなこととはつゆほども思わず、お気楽に乱入した後で思い知ったわけだが

う゛・・・・・・・・・・・・

あまりの場違いさに一瞬ひるんだものの、背にハラはかえられず、というか、背とハラがくっつきそうなほどの飢えには勝てず
しかしながら堂々と・・・はさすがのワタクシでも無理無理無理
壁づたいにコソコソとエサ場へアプローチし
できるだけ周囲を見ないようにしつつとりあえず目についたものを皿にてんこ盛りにし
手にした獲物を再び壁伝いに会場の隅っこまで運んでって
やっと人心地がついたところで脇目もふらずにむさぼり食ってたとこへ、かなたから不審人物を発見してにじり寄ってきたJむず

3メートルほど離れた場所に立ち止まり、ペンギン君のアタマからつま先までまじまじと観察した後

アンタ・・・そのまんまだと目立つから、そのへんの椅子でも持って歩いたら?
そうすれば会場係だと思ってくれるよ きっと

うるせい! ←こころもち小声

いちおーいいわけさせていただくが
なんせ特別研究ってアタマについているせいなんかよーわからんけどさぁ
招待されてねーんだもんよぉ
今日が謝恩会だなんて知らなかったしぃ~
M2号と実験するからっていつも以上に作業着だしぃ~

だったら行くんじゃねえっ! というご指摘はごもっとも
いや・・・あまりにもハラが減ってたもんで・・・つい

まぁ、なんせペンギンであるからして、別に誰も何も期待してないわけで、とりあえず顔見知りの偉いおぢさん達は暖かい目で見て見ぬフリしてくれていた

というか、とりあえず
きょーじゅのお抱え運転手で~す うっふん
とやって、笑いはとった

ので、それはまぁいいとして ←いいのか?
まじで困ったことになったのは退場時

ふと気づいたら、卒業生全員が会場出入り口の両側にずらりと並んで花道をつくっており、その拍手の中を退場せなならんことになっておったのよ

うわ 逃げおくれた!

また悪いことに、閉会直前に仲良しのどっちかってーと悪いおぢさん達と軽い盛り上がりをしておったのである

一緒に盛り上がってたおぢさん達はごくあたりまえに出口へと向かい始めるのだが

いやいやいや さすがにここを退場する度胸はありません
ワタクシ花道の背後をこっそり逃げさ・・・

じゃが、大急ぎでばっくれようとしてるペンギン君の両脇をおおよろこびの悪いおぢさん達がすかさずがっしとガード
逃げるに逃げられなくなったペンギン君
きゃぁぁぁぁぁっと言いつつ、とっつかまったペンギン状態でひきずられていき、花道の盛大な拍手の中を退場するハメに・・・

ワタクシ心に万里の長城なみの高い壁をつくり、目の焦点を合わせないようにしつつ花道を駆け抜けましたわよ

なんにせよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えらいすんまへん

ごめん

教訓

エサにつられてどこへでも行くもんぢゃない

とりあえず3秒ほど深く反省したペンギン君
これからはペンギン小屋に変装道具一式置いておくことにしまふ

ってなわけで
反省の意味もこめて クリック誘導
意味わからんけど →