オンナの怒り方

これは100%主観的意見なのだが、どうも世の中のXY諸君にはオンナに意見されると、ことさらにディフェンシブになる人が結構な比率で存在している気がする

突然何を言い出すやら、という疑問はごもっとも

実はここんとこ裏番組では若干のもめごとがもちあがっておった

ことの詳細を書くわけにはいかんが、どうやらあちらさんがなにやら思い違いをなさっている様子で、そのために些細なコミュニケーションエラーがひきおこされたものと判断した

ので、こちらの状況をお知らせしますね、というメールを送った

内容は別に過激なもんでもなんでもなく、単にこちらの現状を説明し、こういうことですので今後はそのおつもりで対応してくださいね、というもんだった

少なくともペンギン君には他意は全くなかったのだが、なぜか先方から全く予想してないリアクションが返ってきた

こちらはそんなつもりは全然なかったんですっ

へ????

いやいやいやそんなつもりはナイとおっしゃられましても現にそういう行動をされているではないの

と思ったので、そう書いて送った返事

こんな侮辱を受けたのは初めてですっ

??????????? ワケワカラン

いや、最初のメールの返事からしてポイントがずれてると思うのよ

勘違いが原因でおかしなことになってると思ったからこそ、どこがどう間違ってるかを説明しただけなわけですから

そんなツモリでもどんなツモリでも、んなこたーどうでもいいことなのである

こっちが一番重視しているのは今後のことであって、起こってしまったことを問題にしてるわけじゃないんだから

あ、そうだったんだ~ わかりました
次からそのつもりで行動しますね

で、終了するお話である

どうやらメールじゃらちが明かないと思ったんで、本日電話で直接先方さんとお話をし、諄々と説いたところ、やっとあちらさんの思い違いであることが理解できたようで、あっさり全て解決・・・・したわけなのだが

そもそもなんでこんなことになんの?

ま、最初のメールの内容は基本的には確かに抗議文書である
だが、電話で話したことと言えば、最初のメールと全く同じ内容なのである

で、しょっぱなの対応を見る限り、こちらの抗議に対して先方さんが過剰にディフェンシブになったとしか思えないのである

なんでかってーと、電話でふつーに話をすればふつーに聞いてくれてふつーに対処できる人なんだもん

ならなんで最初からふつーに対応せんのだ?

ここからはまたも100%主観的なペンギン君の意見なのだが、
どうやら文書だとこっちの顔も見えないし声も聞こえないもんだから、抗議らしき内容を見た途端、あ、おばちゃんがオコってる!と思ってしまわれたのではないかと・・・

というのも、電話でおだやかに話をすれば あ、なんだおばちゃんオコってるわけぢゃないのね、と落ち着いて話を聞き、まっとうな判断ができるっぽいから

うーむ・・・これってどうよ

いや、なんせオンナがなんかモンクたれるとすぐにやれヒステリーだ更年期だって言う扱いをする輩があまりにも多いもんで、こっちも被害妄想チックになってるだけなんかなぁ・・・と、やや心配になってしまうペンギン君なのであった

なんにせよ 言うときます

ワタクシ見た目もオトコっぽいですが中身はもっとおやぢですんで
そこんとこよろしく

ふっ

こっちもどうよ? →