コメント&トラックバックスパム

いやもぉここのところあまりにもスパムがひどいんすよ
今日なんてとうとう200件ものコメントが投稿されてしまい、舞台裏ではその削除作業がたった今まで行われておりました

スパムが始まったのは別に昨日今日のことではない
ここ1ヶ月ほどずっとで、どうにかなんないもんかと思っていた

トラックバックスパムの方はちょっと前にこちらの記事への言及リンクがないものは自動的にはじくフィルターを入れて解決
だがコメントの方はそのフィルターでは防げず、このブログツールの仕様だとどうしても承認待ちで受け付けてしまうので、見えないとこでた~いへんなことになっていたのである

ところがダンナ いいもんができたんですよ

凪さんが上記のトラックバックスパムフィルターをコメントの方もチェックしてくれる機能付きに改良してくれたのである。
その名も

スパムフィルター(簡易版) Ver.1.0.0

さっそく導入してみました
日本語が全く含まれないコメントおよびリンクURLだけのコメントはこれで全部拒否してくれる・・・はず

というわけで、こちらにコメントを入れてくださるみなさまにおかれましては、必ず日本語で、よろしくオネガイシマス

ぺこり