確定申告

提出期限のせまった確定申告書類を本日やっつけた

ほんとに文字通りのやっつけである
とりかかってから1時間程度で終了してやんの

日本へ帰ってきた次の年は領収書を集めるということをまだ知らない純真なペンギン君だったため、えらいことお国へお納めすることになったのだが、教訓を学んだ次の年から領収書の鬼と化し、それ以来還付金を手にできるようになった

なんで給与生活のわが社にも関わらず確定申告なんぞと言うもんが必要なのかってーと、それはやはりお座敷講演料と原稿料なのである
ありがたやありがたや

税金豆知識

アルバイトによる原稿料や講演料の収入があり、収入から必要経費を差し引いた金額が20万円を超す場合、確定申告が必要。この場合、雑所得として計上する。雑所得とは、収入金額から交通費や通信費、書籍の購入代、打合せ費用などの必要経費を差し引いた金額をいう。以前は、収入金額の20~30%の概算経費を計上する方法もあったが、現在は認められていない。なお、原稿料などからは源泉徴収された税額があるので忘れずに精算すべき。

したがってペンギン君としては必要経費として認めてもらえそうなパソコンおよびその周辺機器と書籍および交通費の領収書は何があっても死守せんといかんのである

んで、書類の作成は去年よりずっと国税庁のホームページにあるオンラインで申請書作成できるやつを利用しており、これがまた意外に優れもの

コツは必要経費や医療費なんかを項目事にまずエクセルにまとめてからそっちへ行くこと
あとは数字を入れていくだけなので超簡単
データ保存しておけばあとで修正も可能である
(ただしIE使わないと保存したもんがおかしなことになるから注意してね)

なわけで、すでにベテランのペンギン君なんぞ1時間で終了しちまうってわけなのだ

が、それはペンギン君の分だけ
今年から青色申告に挑戦してハマっているおいちゃん、むっちゃうらやましそう・・・というかこっちをうらめしげに見つめておったのぢゃが・・・

ま、おいちゃんのボケ防止のためにもたまには苦労してもらおう

さて、あとは免許の更新!
その前に再生医療学会ね はいはい
というか、論文の返事がまだきてなーい!

一体どうなってんやら
なにとぞ色よいお返事が来ますよーに
カミにでもなんでも祈っちゃうペンギン君なのであった

いのる

日記・雑談ランキング、10位以内に入れそうで入れない状態が続いております
そろそろ大ブレイクの予感? なんてものは全然ある気がせんね
しかし、まぁ いちおーどのへんにいるか確認してみてね
は~い いってらっしゃ~い♪ →