採点

先日行われた中間および期末試験の採点、というものがドカっと届けられた
生理学試験中、ペンギン君が出した問題は血液に関するとこだけ

それでも1学年100余名分の答案全部に目を通すだけで結構大変
中間試験はマルチョイだったので、手の空いたメンツに手伝ってもらいサクサクと終了
しかし期末は記述問題部分があるので、しんどいことおびただしい

今回の問題は結構自信作で
高橋尚子選手がアテネオリンピック前に行った高地トレーニングに関する新聞記事を引用し

  • トレーニング後の血液データはどれ? という3択問題
  • その根拠を言えという記述問題
  • 「高地トレーニングを行うと心肺機能が高まる」
    という部分を科学的に説明せよ、というメインの問題
  • この3つを設問として出した
    ま、確かに全体的に理解していないと答えられないわな
    しかし、3番目の問題にしてもそのまんまじゃ手も足も出ないメンツが多かろうと、ヒントになるキーワードをちゃんと全部記載しておくというサービスぶりである

    にもかかわらず・・・・それでも白紙で出してくる輩が数名はいたのにゃ驚いた

    何か書いてさえあればとりあえず努力点はあげてるのになぁ・・・

    学生君達、見てるかい?
    次からはとにかくなんでもいいから書きなはれや

    ところで、テンプレが突然変更されてて驚いたことと思われますが、それには理由があって

    あちこちいじくってたらうっかり使用中のテンプレを削除しちゃったのよぉぉ
    どこにも保存してなかったのよぉぉ

    んで、急遽、以前からやってみたかったポップアップメニュー方式を取り入れて全面的に作り直したのだが・・・
    まだあっちこっち変なとこがいっぱいあるの
    なかなか直らないの
    しかもまだWin IE/FireFoxしか確認できてないの
    Macな方々、もしかしてメニューが開けないようでしたら、ご一報を

    ともあれ長い目で見てやってくだされ
    ごめん