Firefox 3.5とGoogle Notebook

Firefoxが3.5となり、えらいことまたこっぱやくなった

3.0の時も しょえーΣ(・ω・ノ)ノ! とおもたが、さらなる高速化である
大変にめでたい

・・・・んが しかし ふと気づいたら

Google Notebookアドオン
使えなくなってね?Σ(゚□゚ ;

こっ こりはこまる・・・

ネット中にふと気になったもんやら、何かの予約をした時の予約番号などなど、プリントアウトする代わりに、ぜーんぶここへ貼り付けてメモ代わりにしておったのである

コピーしたいとこ選択して右クリックから『メモを追加する』だけ、ノートブックを開けばいつでもどこでも後からゆっくりチェックできる、という利点がなくなるっつーのは大変に困るわけで・・・Google Notebookはアドオンと共にある、と言っても過言ではないのだよな

あわててググってみたところ、解決策がちらほら

しょの1
なんやらスクリプトそのものを書き換えればなんとか なる らしい
PC用の書き換えだったので、Mac用Firefoxには適用できず断念

しょの2
Zoho Notebookとゆーものに乗り換える
Google Notebookの内容を全てインポートできるので、移行は簡単、だがなぜかZoho Notebook HelperというFirefoxアドオンが動かなかったのでこれまた断念

最後にたどりついて、非常に簡単、マックでもおk、大成功だった方法が書かれていた記事はこちら

ようやく Firefox 3.5 へ移行

 
いちおーやり方の要約

  1. MR Tech Toolkit をインスコ
  2. Firefoxメニューより ツール>アドオン>機能拡張
  3. Google ノートブック上で右クリック>『互換と見なす』を選択
  4. Google ノートブックがグレイアウトしていても構わず再起動

(゚Д゚)ウマー

つかね、まじね ほっとしたよ
こんなに愛好者の多いツール(のアドオン)開発やめちゃうなんてひどいよなぁ・・・ぶつぶつ

【追記】
Modified Google Notebook Extensionから3.5へ対応するよう改変したやつがダウンロードできる模様
 注:WinVista上で試みたところ、Firefoxが起動しなくなったのでこれはやらん方がいいかと

【再追記】
3.5以前にインストールしていないけど、ここ見て使いたくなった場合はMR Tech Toolkitを先にインストールしてからGoogle Notebookをインストール、その際『互換性を無視する』というチェックボックスにチェックを入れておけば、後からでもインスコ可能
 注)MR Tech Toolkitを先に入れておかないと、インストールできまへんのでご注意を