携帯電話物語 しょの1

コトの発端はSoftbank愛好者のM1号がiPhoneを導入したこと

ピッカピカのiPhone片手にやってきて
「せんせー これ いいっすよ!」
と、得意げに言われたぺんぎん君 即座に

ぬな! ・・・と、反応

ちょっと前にiPhoneに切り替えた虎の穴の院生M田もまた
「今ならお得に機種変更できますよ〜」
と、そそのかす

んーーーーー どうしようかなぁ・・・
なんせぺんぎん君、auユーザーである
そのためうちのおいちゃんのみならず、ペン父やらペンばあちゃんやらみーーーんなぺんぎん君の家族割に入っており、そうおいそれとは他社に移動できんのだよね・・・

が! ちょっと調べてみたら、家族割のヌシを別の人に割り振ればおっけ、ということが判明

iPod touchは持っているので、Gmailのチェックがとーてもラクになることはわかってるし、Googleカレンダーも使いやすくなるんだなぁ・・・

PDAとして考えると確かにiPhoneは魅力的である

んで、どーしよーかなーーーとうだついてるうちに、今まで大変に気に入ってもう3年も使っていた初代アデリーペンギンの待ち受け搭載愛機にちょっとだけ飽きてきた自分に気づく
そーいや、こいつっていまどきワンセグもついてないんだよなぁ

ん よっしゃ!  ←なんかのスイッチが入った

・・・ソコカラワタクシのナガイナガイタビガハジマッタノデゴザイマス


さて、とある日曜日、秋葉のヨドバへ突撃したぺんぎん君、Softbankコーナーで店員さんとっつかまえて意気揚々と

おにーさーん iPhoneひとつくださいなー

んが! あれこれシステム的説明をしつつ、こっちの状況を聞き出した店員さん
店「auからの移動でしたら、先に予約番号とってきていただかないと~・・・・」

あが!Σ(・ω・ノ)ノ! ←あふぉ

んで、すごすごauコーナー行って、MNP予約番号たらゆーもんを発行してもらい、またも意気揚々とSoftbankコーナーへ戻って

もろてきたー!
こんどこそアイフォンひとつくーださーいなー

んが! 更に話が進んだとこで、店員さん曰く
店「あのー おサイフ機能ついてませんので、先に全部解約していただかないと~・・・」

あ~れ~~Σ(゚□゚(゚□゚*)! ←おバカ

んで、EdyとモバイルSuica機能を解除すべく、まずは近所のコンビニ行って、口座に残ってる分を全部使い切り(ほとんど残さないようにしてたので無問題)、その後おサイフ機能つきの現携帯から解約手続きを超特急でとりおこなった後、Softbankコーナーに舞い戻り

ぜいぜいぜい あ... あいふぉんひとちゅ...

と こ ろ がっ! 店員さん、最終確認にて
店「ヨドバシポイントは大丈夫ですか〜?」

ぐわぁぁぁぁぁぁぁっ!!! 

ヨドバシポイントを携帯ツールに移動してあったのをすーーーーかり忘れてたぺんぎん君、しゃーないので、サービスカウンター行って、事情説明

店「前に使ってたカード持ってくれば大丈夫ですよ?
  でも、今日すぐにって言うことでしたら新規にカード発行するしかありません

ぶち! ←静かにキレた

えええええええい!
やめじゃ やめじゃぁぁぁぁぁっ!!!!

ヤケんなりつつ以下次号