無知の知

本日、メシ待ちのヒマつぶししてる間にこのような手でアガってしもた

daisangen

1萬のアタマ待ちでテンパってる真っ最中
「お待たせしました、メシ行きましょ~」とやってきたM1号に

これ(1萬)、ドラなんやけど、別の待ちにしたほーがええ??

と、なにげに問うたぺんぎん君
(1号は麻雀が結構強いので、なにかと質問しては実践テクを教えてもらってる)

一瞬妙な間が空いた後にM1号

せんせー これ役満です!
ドラはかんけーありませんっ!

え・・・ そなの?!

これが大三元ってー上がり手だということは知ってたが
それが役満だということも
役満の時はドラが点数に入らないってことも
ぜんぜん知らんかったよ おばちゃんは… orz

しかもよく見たら、ポンした3ピンソーもドラでやんの o.. r2

いや あの その・・・
なにぶんPC麻雀でてきとーに憶えたもんで、ぢつはよーわかっとらんのよね

いや~ いくつになっても知らないことってのは いろいろと あるもんだねぇ しみじみ

ところで、知らないこと、いーーーっぱいあるまんま先日(ガキどもに誘われて)こわごわ雀荘デビューしたぺんぎん君なのだが、しかもなんでかデビュー戦は大勝したのだが、そのうち きっと たぶん どエラい目にあうにちがいない ことに 10000000ジェニー