本日のMVP

実習4日目

4つめの実験ともなればさすがに学生諸君の方も手慣れてきて、本日は特に事件もお笑いも虚脱もなくつつがなく実習終了、あとは試問を残すばかりである

んじゃ、本日のMVPは誰なのか?というと、うちの院生M1号である

今週からペンギン組ジャーナルクラブが開始され、そのトップを飾って登場したのがM1号

自信満々にみんなに紹介した論文ってのが
Nature Brief Communicationsに載ってたやつ、当然のことながらFigureは1つ

それでもちゃんと研究のバックグラウンドまで調べてみんなに説明してくれて、この論文(か?)のどこがどう新しいのかわかるようにプレゼンすればまだしも、そこんとこは全く調べていない

・・・ぜんぜんおもしろくない by all -M1号

ほぼ全員のやや冷たい視線とともに、記念すべきジャーナルクラブ初回は10分で終了したのであった