近況いろいろ

え〜 すっかりご無沙汰しとりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシ、ここんとこ気がかりなことがなにかとあって、夏休みとる気になれず、だらだらと夏も終わるとこまで来た昨今、なんやらすっかり人生に疲れた状態となり、ついに崩壊

先週の金曜、1日休日をとってまったりした結果、ちょこっとだけ復活いたしましたわ

さて、全く音沙汰のなかったこの間、何があったかってーと

その1
2号の論文がなかなかアクセプトされず、ジプシー状態継続中
キアイ入った論文ほどすんなり行かない、というマーフィーの法則を身をもって体験中

その2
先々週のことであるが、某グラント取得者は熱海に全員集合して進捗を発表せえ!の会、というものがあり、えっちらおっちら行ってきましたよ

折しもあの局地的集中豪雨で公共交通機関にあっちこっちで支障がでた、まさにあの数日間のできごと

んが、しかし、今回ばかりはペンギン君の悪運のせいなのか、はたまた強力な魔除け(=大ぼちゅ)が一緒だったせいなのか、行きも帰りも、我々の乗った新幹線の次の号から停止、という強運っぷりを発揮、なにごともなくたどりつき、なにごともなかったのごとく帰還、という奇跡を起こす

西へお帰りになる面々は熱海駅で数時間足止めくらってて、気の毒であった

さて、会場にて

与えられた1時間10分という時間内に7人が進捗報告を行う、という暴挙に敢然と挑んだ我々KOチーム

その1時間10分中、ペンギン君に割り当てられた時間はなんとたったの7分
むちゃくちゃ切り詰めて12枚ほどのスライドにまとめ、1枚当たり30秒見当で早口トークをかましまくる予定だったのだが・・・

なんやらあわてたせいか言わなきゃならないこと言い忘れたり、無駄なとこで時間食ったりと、できはいまいち
あわてると噛みまくる、という自分を忘れていたのが敗因か?

いや、1分1枚の原則を無視してスライド作って行ったワタクシがいけないのですね、そうなのですね
常日頃、子分連中には口すっぱくなるほど言い聞かせている法則なのだが、自ら破ってハマってんだから世話ないよな

と、まぁそんな反省も含めつつ、話はどんどこ進み、数十人に上る話を延々と聞いてるうちに、やっっっっっっっっと、夜の宴会に突入し、そこでちょっとしたできごとが・・・


初日の全発表が終了し、くたくたな出席者ご一同、大半は一度部屋へ戻って温泉につかったりくつろいだりしているまさにその時、主催者様が用意してくれた宴会場へ直行したとにかく飲みたい面々、30名弱

会場に用意されてたビールをぐびぐび痛飲し、わずか30本の大瓶(何で正確な本数なんぞという小ネタを知ってるかと言うと、注文してるその場をたまたま通りかかって小耳に挟んだのだよね)があっと言う間に消え去る

どう考えたって30本で足りるはずはないのだが・・・しかし色々とオトナな事情があった模様

アルコール類は消えてなくなり、しかし飲み会参入したメンツはどんどこ増え続け、宴はますますたけなわ
まだぜんぜん飲み足りない空気がありありと漂っておる

そこでこーゆー空気だけは読めるぺんぎん君、悪いメンバー同士でまとまってた席にて、親友かつ大先輩のWおねいさまと共に一計を案じる

カンパ集めればいいんじゃね?

ただちにその場に置いてあったお手ふき入れのカゴを逆さにして空っぽにし、医科研O氏の発案にて見せガネを数枚放り込んで周囲に回覧してみたところ、続々と有志による融資が集まり、それを持たされたロバ研の学生諸君がタクシーに乗って駅前のコンビニまで買い出しに出かけ・・・という皆の涙ぐましい努力となみなみならぬ熱意が発露した結果、宴会は深夜まで続く大盛り上がりとなる(持ち込み許可はとったっすよ、一応)

んで、その翌日のこと
主催者(文科省のお役人)様に呼び止められたペンギン君、一体何事か?と思ったら

せんせー 昨晩は大変お世話になりましたー!!

えと? なんのことやら…と、すっとぼけては見たものの
昨晩の狂乱宴会突入の首謀者が誰だったのか、どうやらバレバレだった模様

どーも、いらんとこでばっか顔売ってしまってるよーな気がしたりしなかったり・・・という昨今なのであった(いや、昔からか)

他にも色々と近況報告はあるのだが、とりあえず本日のところはこれにて御免