本日の大賞

実習2日目は昨日とはまた別のメンツが登場
要するに約100名の学生を4つに分け、約25名ずつ4回同じ実習やんのよKOってとこは
なんとぜーたくなっ!

と、まぁ 愚痴はこれくらいにして本日の大賞

まずは下の図を見てほしい

<メランジュール>
メランジュール

こーゆーブツを使用して0.5の目盛りまで血液を吸い、そのあと101まで希釈液を吸い込む
とゆー手順が実習書には書いてある

このメランジュールを手にした一人の学生君
しげしげとながめたのちおもむろに
「せんせー、目盛りの数字が1から101に跳んでるんですけど、どうしてですか?」

思わず
見ればわかんだろ こんちくしょっ!(怒

と、言い放ちそうになるところを、いやいやいやココロをゆらしてはいけない、とぐっとこらえ
「途中がふくらんでるのはどうしてかな~?」

と、やさしく(目は笑ってなかったかもしれんが)答えたペンギン君なのである

オトナになったね 私