開戦前夜

とうとう明日にせまってますね
日本という国がもしかしたら変わってしまうかもしれない可能性を秘めた今回の衆議院選挙が

それにしてもペンギン君は今回はまじで困ってる
小選挙区の方はもう決断してあるからいいとして、問題は比例区である

さて こまった
小泉さんの方式はワタクシは嫌いではない
なんせわかりやすい
しかも今回の騒動でどっちかというと嫌いなタイプの政治家(特にカメとかタヌキとか)が自民党から閉め出されて、今まで一度も応援したことのない自民党がやや魅力的ではある

ぢゃがのぉ・・・小泉さんってあと1年しか任期がないわけで、もし自民党が単独で安定過半数でもとった日にゃ、小泉後に一体どんなことになるやら考えるだにおそろしい
亀や狸だって小泉さんがいなくなりゃ、しらっと戻ってくるだろうし

まぁ、これまでのワタクシとしては『抑止力として影響を持ちそうな政党』というのが常に第一選択であった
なので、今回もおそらくそうするであろう

となると、あそこしかないよなぁ・・・しかし、今回の某党首ってのがあまりにもカタブツすぎて魅力に欠けるんだよなぁ
しかも今回は大負けしそうだから、抑止力になりそうもないし

という具合に、未だ決めかねて悩んでいる真っ最中にその党のコマーシャルが流れ、画面の中からフランケンシュタインそっくりの党首が三白眼でこっちをにらんでおる

なんでもいいけどさ
あのコマーシャル、オカダさんの欠点(まじめだがおもしろみがないってやつ)が全部出ているよね
どうせ作るならなんで、おやま・・このヒトこんなかわいい一面もあるんだ、って感じのやつにせんかったのか?
意外な一面を出さなきゃ、小泉さんには太刀打ちできんでしょうにねぇ
今回特に党首のカリスマ性を争う側面が強い選挙戦になってるっつのに

あれならまだ「いかんざき」の方がよほどインパクトが強いと思うぞ

あーそれにしても、明日はどーしよーかなぁっと
ってゆーか、今回ほどおもしろい選挙ってないよね
みんな、ちゃんと投票しにいこーねぇぇぇ