新車でポン

15年ほど前に「中古で」こーにゅーしたバイクがあまりにもあんまりなので、とうとう新車購入に踏み切ってしまったペンギン君

今度のやつは110ccなので、ちーとばかし前のよりもデカイ

短足のペンギン君、つま先をうにーと伸ばさないと地面につかないとこがご愛敬なのだが、ま、ええ

本日朝の納車を待ちかねるようにしてピックアップに行き、さっそうとまたがってご出勤

新車の走りごこちを楽しもうというささやかなもくろみは無惨にもうち砕かれる

なんなんだ、この混みっぷりはっ!

なんだかしらんが今朝の渋滞ったら過去最低

いつもなら渋滞の横をすぃ〜と走りぬけて行けるとこがことごとく駐車中の車にはばまれて立ち往生

渋滞なんぞものともせずに雲霞のごとく飛び回るはずのバイク便のにーちゃん達もかなりいらだっている様子である

いつもの2倍近くかかってやっとS濃町近くまでやってきたと思いねぇ

最後の難関はY谷3丁目の交差点

ここはただでさえ 混む

だからして今日の混み具合はハンパじゃない

はるかかなた前からびっしりと車がうめつくしておる

なんでこうなるかと言うと、道路端を違法駐車の車両ががあちこちをふさいでるため、進路をふさがれた車が無理矢理車線変更しようと渋滞の列に頭つっこんでシリかくさず

そのシリが別の車線の進路を妨害

車と車の列の間をぬけようとするバイクがそこで立ち往生

ってなぐあいで混沌を絵に描いたようなさわぎ

それでもめげずにせまい車の列の間をスラロームしながらにじり寄ってったペンギン君、交差点近くにたどりついてふと見れば、右折車線だけはガランと空いておる

よっしゃとばかり、さっそく乗り入れるペンギン号(新車)

それを見たバイク便のにーちゃん達+その他若干名が続々と後へ続く

ちょうど信号が青になったこともあり、いつもならえいやとばかり直進車両の列に割り込んでそのまんますずしい顔して走り抜けるトコなのだが、なぜかふと気がかわる

今日は右折してみよっと♪

そっちからでも我がKO大へは行けるのである

右折車の短い列の最後尾について信号の→サインが出るのを待つペンギン君

あとからついてきたバイク便のにーちゃん達+その他若干名はそのまんまわりこみ直進して姿を消す

ん〜 やっぱまっすぐ行く方がよかったかなぁ・・・ 

なんぞと思いつつ「→」に導かれて右折したペンギン君が交差点の先に見たものは

なんとさっき直進してったにーちゃん達が一網打尽におまーりさんにとっつかまっている姿

しょえぇぇぇぇぇ〜

いやー あぶなかったぁ

なんで今日は急に気が変わったんだろぉ??

これぞまさしく ムシの知らせ って やつですかい?